【お客さま体験談】パーソナルジム Fit Stormで自分の限界を超える体験 - 41歳主婦ライターの挑戦vol.32
体重と体脂肪の不思議
ついつい体重の数値を気にしてしまいがちですが、気にしなくてはいけないのが体脂肪の方で。
ありがたいことに、ここのジムは体脂肪も毎週チェックしてくれます。
この数字がまた不思議なんですよね。
体重が増えているのに体脂肪が減ることもあるし、その逆もある。なぜ。
自分ではまだ、その理由が理解できていないんだよなぁ。
そんなことを呟くと、トレーナーさんは「だんだんわかってきますよ」と言って笑ってました。
確かに、食事の面では「何が原因で増えているのか」はわかってきた気がする。
ただ、それが体重に反映されるのか体脂肪に反映されるのかは、まだよくわからないなーって感じ。
ここも、トレーナーさんに分析してもらうことで少しずつ把握できてくるのでしょう。
そうやって考えると、自分の体研究としてのジム通いには新しい一面があるのかもしれません。
面白いなぁ。
過去の体験談はこちら
【お客様体験談まとめ】パーソナルジム Fit Stormで体が変わった!普通の主婦のトレーニング日記
これまでの体験談はこちら #主婦ライターの挑戦
今日のトレーニングメニュー
- 準備体操
- 股関節体操
- ゴムバンドウォーク
- スクワット
- ブルガリアンスクワット
- ラットプルダウン
今日は上半身も少しトレーニングに加えたメニュー構成でした。
背筋が伸びる感じがして、筋トレというよりストレッチな感じ。
すごく気分がスッキリしましたよ。
行くたびこれをやると伸びるのに、帰宅すると戻っちゃうんですよね。
そこが惜しい気がします。
だからこそ、定期的なトレーニングが重要なんだろうなあ。
「重さを増やすことに対して抵抗を感じる方が多い気がするんですよね」
ふと、トレーナーさんがおっしゃいました。
「そう簡単に筋肉はつかないので、重くしても大丈夫なんですよね。よく通ってくださってる方にお伝えしているのですが、ご自身の体重を一回上げられるというのが、ひとまずの目標なんですよ」
自分の体重、ですと。
今上げているのは、その半分以下だ。
「いやいや、上げられないでしょう」
そう伝えると「いや、いけますよ」とあっさり言うトレーナーさん。
この人のこういうとこ、怖いよな。
うっかり口にするとやらねばならぬことになってしまう。
でも、やらないと挑戦にはつながらないのだ。
む、難しいよぅ。
なんだかんだで口車に乗せられたような気がしつつ、25kgの重さを20回持ち上げることになってしまった。

今まで持ち上げたことのない、25kg。
持ち上げると、ずしりとした重みが肘にくる。
おも、重いぞ。
どうにか上げる最初の10回。
これは、どうにかなる。
最初の10回は、まだいいんです。
12、3回あたりから少ししんどくなる。
でも、できなくはない。
だけど、この先はやったことがないんだよな。
いや、しんどいだろこれ。
心がぐらつく私。
なのに、トレーナーさんの「休憩してもいいので続けましょう」につい釣られてしまう。
最後の5回に死にそうな思いをしつつも、休憩を入れつつどうにかこうにか上げられてしまったのでした。
あ、上げられちゃったよ。
そう思っていると「イケるじゃないですか。余裕ですよ」と言われる。
いや、余裕ではないよ。
何言ってるんですか。
そう思いつつもまんざらではない気持ちになってる自分。
単純だなぁ、私。
「いいですね〜この調子で行きましょう〜50kgは持てます」
にこやかに言うトレーナーさんに、返事をしない私。
おや、と首を傾げるトレーナーさんに、思わずつぶやく。
「うっかり返事するとやらされちゃうんで」
爆笑するトレーナーさん。
思わず釣られて自分も笑ってしまう。
しんどいはずなのに、すごく楽しい。
こうして笑っているうちに、できることがどんどん増えていくジム通いというのは、きっと自分に合っているからなのでしょう。
ありがたいなあと思う。
紹介してもらえたからこそ、通おうと思えたのです。
こういうご縁があることに、感謝したいなあ。
呼吸が整ってくるにつれて、「重かった」「しんどかった」よりも「できた」という事実にじんわりとうれしさが込み上げてきます。
ライターだけやっていたら、こういう体験もできなかっただろうなぁ。
一歩踏み出すって、人生においてすごく大事なのにちがいない。
次のトレーニングの準備をしてくださっているトレーナーさんの手際のよさに感心しつつ、そんなことを考えていたのでした。
パーソナルジム Fit Storm 無料体験トレーニングはこちらから
著者(実体験コラム執筆)
鳥飼 アミカ (とりかい あみか)https://x.com/amica_writer
書籍やWeb掲載記事の執筆を中心に活動。これまでに関わった書籍は10冊。さいたま市の魅力発信情報誌saiの2023年〜市民ライター。人々の想いや価値を文章で正確に伝え広めることを第一に考え、伝え手と受け手の間に信頼関係を築く後押しをしている。InstagramやX、amebloなどのSNS掲載文の執筆や広報代行など幅広く活動している。
ディレクター(コラム企画・運営)
株式会社アイランドマーケティング 代表
島沢 良 (しまざわ りょう)https://x.com/islandmktg17
小さな会社のWeb版パーソナルトレーナー。大きい会社と同じようなマーケティングをしたいけど、人もモノもオカネも最新情報もない、でもちゃんとやりたいニーズに対応。Webサイト制作(250社以上)、SNS運用、コンテンツマーケティング、Web担当代行など、品質を担保したサービスを提供。顧客のビジネス規模や予算に合わせて、最適なWebマーケティング戦略を提案し、叶えたい未来と成果にコミットする。




