【お客さま体験談】パーソナルジム Fit Stormでトレーナーさんの魅力に気づいた日 - 41歳主婦ライターの挑戦vol.35
「いつものトレーナーさん」に慣れすぎて。
今日のトレーニングは、担当が中原さんではない日。
ドキドキ。
いつもの人とちがうって、緊張する。
久しぶりの「どんな人なんだろう」というコミュ障発動。
だって、今回は女性の方なんだって。
こんなヘニャヘニャしたやつが行って大丈夫なんだろうか。
ああ、不安。
そんな心配は、ジムのドアを開けたらきれいさっぱり消えてなくなっていました。
過去の体験談はこちら
【お客様体験談まとめ】パーソナルジム Fit Stormで体が変わった!普通の主婦のトレーニング日記
これまでの体験談はこちら #主婦ライターの挑戦
いつものトレーナーさんは中原さんという男性の方。
トレーニング経験も豊富で、男性なのに圧を感じさせない穏やかな方でした。
トレーナーなのに圧を感じさせない男性って、貴重ですよね。
だって、男性だと背の高さや体格ですでに圧があるんですもの。
その上、ものの言い方にも圧が感じられるとしんどいものがある。
女子校・女子大育ちの私には、そういう圧はちょっと辛い。
卒業して数十年経ってるのに、何言ってるんだって思われるかもしれないけれど。
そういうの、なんとなくあるんですよ。
でも今日は、女性のトレーナーさん。
初めてだ、ドキドキ。
思えば、「トレーナーさんが女性」ということ自体がなかなかないかもしれない。
むしろ珍しい気すらしています。
大丈夫かなあ。
私自身が心配すぎる。
ちゃんと、ちゃんとしないと(無理)。
頭の中が迷走気味に。
でも、入口のドアを開けたら立っていたのは以前お会いしたことのあるトレーナーさん。
なんだ、知ってる人だ。よかったぁ。
コミュ障ライターなので、初対面はめちゃくちゃ緊張するのです。
でも知ってる方なら大丈夫。
今日も頑張れそう。
今日のトレーニングメニュー
- 準備体操
- スクワット
- バックランジ
- ダンベルベントオーバーロー
- クランチ
今日来てくださっていたのは浦和店のトレーナーさん。
気さくな感じで、すごく話しやすい方でした。
事前に引き継ぎをしてくださっているので、どういうトレーニングをしたらいいかもバッチリ。
肩こりがひどい私に合わせて、しっかりめにストレッチをさせてくださいます。
これがスッキリして気分がいいんですよねぇ。
トレーニングでのこれが、楽しみに変わりつつあるのを感じます。
あんなに苦手だったのにねぇ。
トレーナーさんが体の動きを丁寧に誘導してくださるので、安心してしっかり伸ばしていきます。
毎日ちゃんとやればいいのに、ついついサボってしまうストレッチ。
こうしてていねいに伴走してくれる方がいると、すごく助かる。
安心できちゃう。
トレーニングに行くメリットって、実はこういうところだと思うんですよね。
次は、バランスボールを使ってのトレーニング。
そういえば、ここでバランスボールってあまり使ったことないなぁ。
そんなことを思いながら、ボールを抱えます。
まずは、寝転がってボールを手と足で支えます。
右手と左足でボールを支えたら、左手と右足を離します。
ボールを落とさないように、どうにか、支える。
さ、支えるってなんだっけ。
む、難しい。

グラグラする。
腹筋のない私に、安定感は存在しません。
支える筋肉がないもんで、すぐにボールを落としてしまいます。

駆けよってきたトレーナーさんが撮影したこちらの写真。
ブレまくりです。もはや放送事故。
ここに載せるかどうかかなり迷いましたが、何かあったときにすぐ駆けつけてくれてるのがわかるかなと。
こうやって来てくださるの、本当にありがたいんですよ。
安心の源ですよねぇ。
「いつものトレーナーさんでないと安心してトレーニングできない」
以前の自分だったら、そう思い込んでしまっていたかもしれません。
だけど、ここのトレーナーさんは良い方ばかりなんですよね。
以前、ジムのトレーニングに研修で参加されていたトレーナーさんもそうでした。
緊張する私にも気さくに声をかけてくださいますし、和気あいあいとした雰囲気があっていい。
以前の体験で行ったパーソナルジムでは、他のスタッフさんとの関わりは見ることがなかったけれど、あまりいい雰囲気ではなかったもの。
そういう人間関係の雰囲気って、ジムを選ぶ際にけっこう大事な基準だと思うんですよね。
だって、人と仲良くなれる人と楽しく過ごしたいですもの。
だから、同僚とどう過ごされているかもつい見ちゃう。
「あの人と仲いいのかな」
そんな部分が垣間見えると、安心感につながると思っています。
いいジムを紹介してもらってよかったな。
改めて、知人に感謝の気持ちが湧き上がってきたのでした。
パーソナルジム Fit Storm 無料体験トレーニングはこちらから
著者(実体験コラム執筆)
鳥飼 アミカ (とりかい あみか)https://x.com/amica_writer
書籍やWeb掲載記事の執筆を中心に活動。これまでに関わった書籍は10冊。さいたま市の魅力発信情報誌saiの2023年〜市民ライター。人々の想いや価値を文章で正確に伝え広めることを第一に考え、伝え手と受け手の間に信頼関係を築く後押しをしている。InstagramやX、amebloなどのSNS掲載文の執筆や広報代行など幅広く活動している。
ディレクター(コラム企画・運営)
株式会社アイランドマーケティング 代表
島沢 良 (しまざわ りょう)https://x.com/islandmktg17
小さな会社のWeb版パーソナルトレーナー。大きい会社と同じようなマーケティングをしたいけど、人もモノもオカネも最新情報もない、でもちゃんとやりたいニーズに対応。Webサイト制作(250社以上)、SNS運用、コンテンツマーケティング、Web担当代行など、品質を担保したサービスを提供。顧客のビジネス規模や予算に合わせて、最適なWebマーケティング戦略を提案し、叶えたい未来と成果にコミットする。




